多趣味・哲学のサロン > Minecraft 感想

2014年09月01日

Minecraft 感想

 


まずマイクラの実況動画や知識だけがあった私のプレイするまでの偏見を見てください


・自由度が高すぎて何をすればいいかわからない
・スケールがでかくて途中で萎える
・カクカクし過ぎだろ
・実況見てると地下が怖い、一人でできる気がしない

このような感想を抱いていました。実際今でも地下は怖いです、ですが背景のBGMじゃなくて自分のiphoneで曲を聴いています。普段のBGMが不穏じゃないかな?ネザーは暮らせる気がしないがガスト可愛いよガスト

私はスカイリムなど比較的自由度が高いゲームにハマります。MODも含めて自分のデータでやってる感が凄く出るのが良いんです

ですがマイクラは自分で地形を作ったり建物から地下帝国、天空に要塞なんかも作れるわけですよ。なんかワクワクしてきますが人によってはスケールがでかすぎるとやる気をなくしてしまう方もいると思う

やることが多すぎるがそれが衣食住のサイクルを如実に物語っています。クエストとかないけどツリーハウスとか素材にこだわってたら一日が終わっちゃうよこれ〜

私はマインクラフト PS3 Editionなので自由度や要素がPC版に比べると少ないのが目立つ
あまりハマっても時間が無いorマップに制限が無い...だ...と...?or初心者orそもそもうちのPCそんなスペックないわよっていう方はPS3・Xbox・PE(スマホ)などでも楽しめる

PC版を買おうと思ってたけど、ハマりすぎるのを静止するためにPS3版を買ったがこれでも十分ハマるね
地下に籠っているとリアルでもニートしてる気分になるよ。たまには地上に出ないと戦闘ばっかりで気が張って仕方ない


ただ私のSEED値がしょぼいのでそれが残念...orz 村も井戸もないんだぜ?村人ゾンビから村人を作るのもめんどくさい...それも含めて楽しいんだけどね


ピストンやら回路が頭使う。説明見ずに使えたのでなかなかこのゲームに私の能力が合ってました。一級建築士もええかもな(戯言)

〜おまけ〜
実況界ではこのゲームがかなり流行ってます。実況の特徴からゲームの制作物のセンスが千差万別ですから面白いものは見ててもやりたくなってくる。
自分でやってみた方が何倍も面白いことは確かです。人の真似ごとでも個性が出る作品。あと時間泥棒



ラベル:一般ゲーム
posted by ShinGR at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
↑このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。