多趣味・哲学のサロン > パソコン4台目を買います

2016年01月05日

パソコン4台目を買います

職業柄、Adobe AfterEffectsやCINEMA4Dなど高スペックを要求するソフトを使うので
そろそろPC4代目を買おうかと思います。

予算は多分20万ぐらいでハイエンドPCが買えるかな。勿論電気屋とかじゃないですよ、
自分でパーツを組み立てて作らないと、ぼったくり価格でチープなもの買わされるので...


現在のPCは30万ぐらいつぎ込んだので動画制作は十分にできるんですが、それプラス
音楽や3DCGクリエイトなんてしてると容量不足などという今度は別のところで問題が
生じてきました。



プロのエンジニアは複数のモニターを使ってなんぼという風潮がありますが、私的には
モニターよりPCの数を増やした方が作業効率が上がると思います。

マルチモニターはよほどの専門的なことをしていない限りあまり意味がない。

創作活動なんてスマホで十分だと考えている人は、

作業効率 = PCの性能

だと考えてしまいます。ですが、それは満足にPCが動くと仮定している点で誤りです。

After Effectsなど高スペックを要求するものはモニターの数を増やしまくってもPCが
処理自体できていないと話にならない。

VGA(グラフィックボード)は大事だけど、それよりメモリや電源ユニットなど基本
的な構造がしっかりしていないと駄目なんですよね。



デジタルイラスト(?)を始めようと思っているのでペンタブとか揃えたいな〜って、
調べてみたら、結構高いんだね...(1万〜10万)

じゃあイラストを専門にしたPCのモデルって何があるんだろうと調べてみると、単に
スペックが低いPCばかり紹介されていたのですが、それってつまりイラストはあまり
性能が良くないPCでも動きますよってことですよね。


Illustratorやphotoshopをサクサク使うとなればちょっとだけ必要な性能が高くなる
けど、フリーのお絵かきソフトを使うぐらいだったら廃棄処分にしたXPでも動きそうだ






posted by ShinGR at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432124196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
↑このページの先頭へ