多趣味・哲学のサロン > 作品レビュー

2016年08月20日

源氏名とエロゲ

声優の方は成人向け作品で名前を使い分けていますよね。いわゆる源氏名というやつです。

今回はその"源氏名"について語らせていただきます


そもそもなぜ源氏名を使うのかというと、声優の場合は「事務所の意向」です。
声優とはいえど有名人ですから、名が知れてる以上成人作品に関わることでイメージが崩れて
しまうかもしれないのでその予防措置で名前を変えているのです。

昨年でしたか、成人向けゲームの出演声優の一般名義をわざわざ丁寧に解説している店が問題になりました。

これは源氏名の意義をわかっていない人の代表ですね。
気になる声優をネットで調べて「この人がこの源氏名なんだ」と自己の中で収めておけばいいのに、
それを当人が出演している作品に記して世間の人に知らせるのは余計なお世話というやつです。

なぜ成人向け作品が一般でタブーになっているのかを考えると、「成人したか、してないか」ぐらいしか説明できない人
が増えてきているのも事実ですね...

スマートフォンのアプリの広告にいかがわしい内容のものが出てくることがよくありますが、あれも同じですね。
アプリ製作者や成人向け作品を販促する店が、誰が利用するのかを考えていない。



かくいう私はこの問題のせいで過去の貴重な思春期を穢されたんです。
多感な時期である小学・中学時代は田舎に住んでいたのですが、一般コーナーの中に普通に成人向け作品が置いてあり、
知らず知らず購入していました。そのおかげで保健体育の成績だけは学年トップでしたけど...
しかも内容はよく覚えていないのですが、最初に見たのが凌辱系の作品だったので性癖が歪みましたね。10歳前後でそれ
はさすがにまずいですよね。今になって改めてそう思います。



というように、成人向け作品に関してはもっと慎重になるべきなんです。
今回も、たかが源氏名ぐらいでって思うかもしれませんが、大々的に「この人がこの源氏名だ」とTwitterなどでつぶやく
人もいるのでかなり深刻な状況だと思います。
あと声優の動画のコメント欄で「この人某エロゲの〇〇役の人?」と純粋に書いている人をよく見かけます。おいおい...

ネットにはネチケットというものがあるので、せめて成人した人は守ってください。
「精神年齢が未成年のままで成人した人」が成人向け作品をやるっていうのは...なかなかに皮肉ですね
posted by ShinGR at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

SSPの導入を考える

今まで成果報酬型広告やクリック型広告をメインにやってきましたが、インプレッション型広告を
メインにすることにしました。

このサイトはただの雑記置き場みたいなものなので特にアフィリエイトにこだわりませんが、自分
の管轄している企業のサイトはさすがにこだわっていくべきだと思う。

私の運営しているサイトの中には何故か1日に何万PVとかいっているサイトがあるので、広告を付
けたらかなり儲かるんじゃないかな... ていうかなぜ今まで気づかなかったのだろうか。


とういうわけで、早速審査してみた

結果を報告すると、Googleアドセンスやその他のクリック単価が高いものは全て不承認となりました。
このブログも過去に何度も不承認されているので落ち込むことはありませんでしたが、やはり悔しい。

そこでSSPの登場です。CPM(Cost per Mille)を重視してみると、やはり大手DSPと提携しているSSP
が存在感強い。


SSP・・・最も高い単価の広告を表示設定してくれるシステム。中継者みたいなもの
CPM・・・1インプレッション(PV)の単価。1000回表示されて何円になるかを千分率で表す

ほかにもRTB・DSPという用語がありますが、気になったら調べてください。


ところで、インプレッション型広告といえば忍者AdMaxが有名ですが、私はおすすめしません。
あくまでもPV数=収益という計算で儲けたいならインプレッション型広告限定にすべきなんです。



今回はSSPを導入してみただけなので特にこれ以上語ることはありません。
例のごとく、アフィリエイト専用のサイトを開設するのでそこで永遠と語ります。今日はもう寝ます

posted by ShinGR at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

Fate/stay night 感想

   



 シナリオ     ★★★★  

   キャラ      ★★★★★

    展開        ★★★★★


・「善と悪」を大きなテーマにし、登場人物の一筋な願いや望みがぶつかり合う。
良い悪いの尺度は個人によって違い、己の抱いた理想に揺らぎながらも貫き通す主人公が
見ていて清々しいです。
・物語の長さに対し、流れるような展開がプレイしていて飽きない。一度プレイしてみる
と最後まで見てみなきゃ落ち着かない。そのままファンディスクが気になり、Fateシリー
ズにのめり込むでしょう。







< ストーリーの展開 >
人情・理想など人間的な要素を強く主張する登場人物が多くて、哲学的な物語なのかなと
プレイ当初は思っていたのですが深い意味を追い求めるのではなく、己の根源を思い出し
ながら最後には原点に返る。というように揺らぐ心理描写が繊細に描かれています。

物語の展開は戦闘と食卓のシーンのギャップによってより速く感じ、戦闘が自分自身との
闘いでもあったりするので一見怒涛の展開に見えるシーンでも実はあまり進んでいないこ
ともある。

↓ここからネタバレ



< 戦闘・サーヴァント >

サーヴァントの持つ「宝具」がとても良い味を出していたと思います。宝具同士でも相性
があって戦闘が始まるたびにどうなるんだろうって純粋に楽しめました。サーヴァントに
よって忠義や騎士道があり、1対1で正々堂々と闘うことに拘っている英霊もいて、真面目
というか英霊たる所以が過去を知らずとも読み取れますね。

英霊エミヤの方のアーチャーは、常に冷静で正論を並べるので憎まれ役を買っていました
が聖杯戦争の戦況について最も見通していたと思う。

個人的にサーヴァントの中で特に好印象だったのはランサーです。ランサーこと
クー・フーリンは、勝負の勝ち負け以上に英霊としての誇りを大切にしていて非道な戦法
を嫌い、英霊として闘いに臨んでいました。セイバーとは違って真面目過ぎることもなく、
いざ味方になってみると気さくで良い奴感が滲み出ていましたね。真っ当な性格をしてい
る人であれば彼は誰とでも仲良くなれそうです。


< マスター >
衛宮士郎が傷ついて吐血することが多かったので見ていてこっちも辛くなってくる。いく
ら治癒が可能でも自ら傷つく行為は私には真似できん。士郎は聖杯戦争を知る前から己が
肉体を鍛錬し、魔術に関係なく運動能力をある程度備えてきたことは殊勝だと思う。人間
いざ闘いの前や第三者を意識しなければ鍛錬などしないものです。

士郎と対極の位置にいながら似ている言峰綺礼が私には完全なる悪だと思えませんでした。
聖杯(アンリマユ)の中身は悪ですが、綺礼が望むものやその動機は間違いではない。先天
的に性格がこじれていたのもそうですが、本人が悪だと思っていないのであらばそれは悪
ではない。個人の尺度を他人に押し付ける、その行為こそが悪であるはず。

善が悪を裁くことで現代社会は成立し、刑により罰し贖罪させることで本人の認識を改め
させるのが王道だと思いますか。罰せられる何人かは自分の過ちを過ちだと一生認識でき
ず刑務所で死亡するなんてもう生まれる世界を間違えたとしかいいようがない。
火刑に処せられた彼の英雄も現在だからこそ勇敢な英雄だと称えられているが、当時では
それが悪だと認識されたから当然罰したのです。
魔女狩りなど理不尽な殺戮も過去にありましたけど、その殺戮を善しとして行った人々が
悪というわけでもない。この矛盾がある限り闘争は終わらないでしょうね...

タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ノベルゲーの要素とそれをプレイする私の集中力を図解で説明してみる


真ん中の 〇 は"プレイヤーの意識”を表しています。その意識がプレイ中にどの方角へ行くかを矢印にしました。

まず、ノベルゲーにとって大事なシナリオ、これがある程度のクオリティでなくては集中力は切れてしまう。
次に、BGMや演出で飽きさせない工夫も集中力の支えとなる。
肝心な個人の心境ですが、プレイ中鬱気味なのかハイテンションなのかはその時によるので最も影響力のある要因だ
と言えます。
・他にも作品への期待度などの要因も影響するのですが割愛しました


集中力というテーマで記事を書くわけなのでプレイヤーの集中力操作が上手い作品について少し語ろうーー 

プレイ後になって、全体的に面白かったとか終始緊張感があったとか漠然としたイメージを与え続けてプレイヤーに
余韻を残す作品は巧みな策士かもしれない。口コミやレビューで高評価を得れば期待度が上がり、プラシーボ効果に
より作品のクオリティに関わらず宗教的な支持を掴むことができる。そういう作品は逆に全く何も期待もせずにプレ
イする人からすると"違和感”や手抜きに気づく。

内容の薄っぺらさ・明らかな手抜きを誤魔化して利益を生む作品、
中身で勝負する作品、
どちらがプレイヤーに愛されるのかは一目瞭然ですよね



< ノベルゲーに対する集中力の欠如が目立つ >

私のようなエロゲ評論を趣味とする一部の人はもはや趣味という意味を超越し、作品の積み重ねを強いられてしまう
ものなんです。誰も感想を書けなどという強制をしていないのだが自分の中で義務感が生まれてしまい、私の意思を
無視してノベルゲーに手を出してしまう。
その結果、いつも集中力が切れてしまいどっちつかずの状態に陥ってしまう。ノベルゲーとはいえ一応ゲームなので
モニターを見つめている行為を続けることで無意識に疲労感を植え付けられているようだ。

一週間ぶりにPCを立ち上げてみても気怠さがマウスの運びを邪魔し、起動したばかりのゲームをクイックセーブして
辞めてしまう...そんな日が続きます。じゃあブログで感想でも書こうかな_と試みるが集中力が続いた作品が思い浮
かばない。世間で名作と噂され売上ランキング上位にランクインしている作品であってもプレイヤーの意識を惹きつ
けてくれないものが多い気がします。
これは作品をある程度こなしてきたからかもしれませんが、所詮「似たようなもの」で終わってしまうんですよ。
「これとこれは別の作品」って区別ができる人はいいですが、他の作品を知っている者からすると違和感すごいとき
がある。とてもじゃないけど二番煎じや中途半端に感じるものをやるようなことはできない。
・・・とはいっても最後まで読んでみるまで評価はできないので今はこの残飯処理のような苦行を続けていくしかな
い。
満腹感を味わい続けられるなんて贅沢だな」という皮肉がこれ以上なく自分に似合っているようだ
posted by ShinGR at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

妹のおかげでモテすぎてヤバい。 感想

          妹のおかげでモテすぎてヤバい。


  ストーリー      ★★★

     可愛さ       ★★★★★




ほのぼのとし過ぎていて内容があまり詰まっていないように感じた。
"恋愛”だけに焦点をあてた作品なのに恋愛要素が薄いというかあっけないというか...

キャラの魅力はGood。ヒロインの絵も可愛いし萌えについてよく分かっているなと感心した。
特に主人公の妹が可愛くて仕方なかった。『俺の妹が可愛すぎてヤバい。』というタイトルでも違和感ないぐらい。


< ストーリー >
主人公の妹が巫女で、主人公のために"モテる儀式”をします。そのおかげでヒロイン達から急激にモテ始め、
アプローチをかけられまくります。主人公はハーレム状態ですが果たして一途な思いを貫き通せるのかーー
という内容です。
「付き合う」か「振るか」という贅沢な選択肢をしていく振りゲー

モテるといっても儀式の効果による無条件の恋愛感情だし、いきなり好感度MAXになられてもどうなのかな
と思う。
物語の序盤で主人公がモテるために痩せたり自分磨きをするシーンがあるので"努力をしたらこんなにも人生
変わったよ”というストーリーなのかと思いきや儀式をしたら一斉にモテ始めたという意外な展開に。


< キャラ >
メインヒロインと妹が特殊なストーリーで、他のヒロインのルートは大体同じ。
せっかくキャラが可愛いんだからもっと魅力を伝えられていたら良作になっていたはずです。
そして妹ですが、理想的な妹像を象徴した、もはや芸術。
ですが全員攻略しないと妹ルートに行けないというのがめんどくさかったです。




メインヒロインと妹がメインのファンディスクもあるようなのでまた感想書きます。


タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

エロゲ感想一覧

評価の順 ✵>★>☆

 最新タイトルバナー

ALcot Official Web Site
鬼ごっこ! ★★★☆

 


 Key Official HomePage
リトルバスターズ! ★★★★★

 
幻想のイデア  ★★★★☆


 バナー
月に寄りそう乙女の作法 ★★★★✵ 俺たちに翼はない ★★★★★

乙女理論とその周辺 ★★★★ SHUFFLE! Essence+ ★★★


グリザイアの果実 ★★★★★



タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

秋葉原に初めて行ってきました


「STEINS;GATE」の聖地として有名な秋葉原、私の中ではオタクの町というイメージが強いです。
ですが駅を降りてみるとサラリーマンが結構いて意外でした。

駅周辺を歩いていてまず目を引かれたものが『月に寄りそう乙女の作法2』の広告。
田舎出身の私からするとビルがこんなにも立ち並んでいることにまず驚きましたが、エロゲの広告が堂々と
公衆の面前に晒されていることが信じられません。
最初は自分の目を疑いました。ビルの広告を見て「えっ!?」って目をパチクリさせてたのは多分あの場で
私1人だったと思うw

人前でこの広告撮るのすごく恥ずかしかった...本当はカメラをもっと上に向けて『つり乙2』の広告をメインに
したかったんですが、私が急にカメラを上げて撮影すると通行人が「何だ何だ?」って感じに同じ方向に目線を
やってしまい、結果私が変な人みたいな空気になってしまう...(既に挙動不審な人です)
私は画像奥手の人のようにギャルゲ広告をガン見する勇気もなく"待ち合わせをしている感”を出してさりげなく
撮影することに成功しましたw・・・ぼっちですけどね

そもそもエロゲ広告ってあんな堂々と貼っていいのか?私としては別に問題ないんだけど、こういうブログやってる
こともあって何故か私が広告貼ってる気がして落ち着かない。
よく考えたらパチンコも18歳未満禁止なのに街中で宣伝してるし、あれと似たようなものか。
てことは秋葉原で育つ子供はいつの間にかエロゲと出会っているんですね〜。 将来が心配だな
posted by ShinGR at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

フツウノファンタジー 感想

         フツウノファンタジー

「フツウノファンタジー」|EX-ONE

   ストーリー      ★★★★

   面白さ            ★★★★★

     キャラ      ★★★★


キャラの個性についてですが、ヒロインよりもサブキャラの方が個性が強かったりする。
面白さの点に関しては人によると思います。私はプレイ中に何回も笑いました。
『勇者のくせになまいきだ』というゲームのノリが好きな方なら気に入ると思います。
基本的にRPGをプレイしたことのある人に向けた物語です。
特にやり込み要素はありません


< ストーリー >
フツウノファンタジー』という名前から想像つくと思いますが、某FFや某ドラクエのような世界観を元にしている。

- 魔王ジェイドは"勇者に殺される”という予言をされてしまう...
        果たしてジェイドはその運命を変えることができるのだろうか -

こういうあらすじ。主人公ジェイドは魔王なのですが、普通のゲーム的な展開だと勇者に倒されてしまうのがオチ。
ジェイドは自分の死を阻止するために勇者一行に紛れて魔王討伐の旅に出る。


魔王が"勇者と行動を共にする”という王道RPGとは全く違った視点で物語はスタートする。
魔王討伐を志すヒロインに対して魔王という身分を隠した主人公が抱く複雑な感情が見ものです。

< 設定・キャラ >
ジェイドは王道RPGによくある設定について全く知りません。なので勇者の行動や世界観にいちいち驚かされます。
よく考えたらおかしくね?と思うRPGのお約束に対して、全然慣れていないジェイドのツッコミが面白い。

勇者が人の家に上がり込んでタンスを物色することや、敵に倒されても復活する〜など。
確かによく考えたら魔王からすると理不尽極まりない事が多い。
村人のタンスを調べ出した勇者に対してジェイドが、
「勇者がタンスとか漁っちゃ駄目だろ!?」という意見をします。 うん、その通りだと思うw


ヒロイン・サブキャラの生い立ちについてはあまり触れられていません。
RPGで勇者が最初から勇者であるようにキャラについては特に回想などなく、会話を聞いて性格や特徴を掴んでいきます。
登場する魔物やボスは当然魔王を知っているので、勇者一行に紛れた魔王に対する態度なども見られます。

従来のRPGでは語られることのない魔王の人間関係などを含め全体的に賑やかなシーンが多い印象でした。


タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- 感想


        真夏の夜の雪物語-MIDSUMMER SNOW NIGHT-



「真夏の夜の雪物語-MIDSUMMER SNOW NIGHT-」好評発売中/原画:みけおう/シナリオ:サイトウケンジ・深山ユーキ/サウンド:羽鳥風画|EX-ONE


ブランドEX-ONEの第1作目ということもあり細かな演出やCGに注意して
プレイしていましたが、可能性を感じた



  ストーリー       ★★★

  キャラ       ★★★★

    演出        ★★★★


こんな方におすすめ・冬が好きな人

この作品の特徴はほぼ演出にあります。
プレイ後にシナリオを思い出してみるとあまり面白いと思ったシナリオは無かったが、
プレイ中はなぜか作品に引き込まれていた。

< ストーリー >
"雪女"と縁がある主人公がその雪女の伝説にまつわる町に帰省して、
リスクを伴いながら町に隠された秘密を解いていく。
夏なのに雪が積もっていたり刻が止まったりと不思議な現象が起こる・・・



< 雰囲気 >
タイトル通り"雪"が町に積もっているのでCGも冬仕様です。
私は冬もとい雪を好んでいるので雰囲気が気に入った。雪が積もった浜辺や温泉のCGが良い。

 

そうです、冬というだけで評価が底上げなんです。個人的でごめんなさいね?

< 演出 >

1.BGM
透明感のあるBGMがよく流れます。主にピアノがメインです

2.選択肢


ヒロインの隠された秘密を暴くためにヒロインの心にある結晶を壊すか壊さないかという選択肢があり、
緊張感漂う選択に迫られます。


知らなくても良いことはあるが知らないままで過ごしていいのだろうか?そんな選択肢です
人生の岐路でもある選択の重大さを痛感させられる

3.雪のアニメーション
↑の画像は校内に雪が降り出すというミステリアスなシーン


< まとめ >
選択肢の表現が他の作品とは一線を画している。プレイすれば分かってくるが、この作品のシナリオは結構重い。
ヒロインの秘密を知ったことで矛盾している世界を紡いでいた糸がほつれてしまいます。
ヒロインがんだ矛盾した世界を壊してしまってもいいのかという躊躇が私にはとても大きかった。

タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

グリザイアの果実 感想

 <div></div>  グリザイアの果実【萌えゲーアワード2011 大賞 金賞受賞】   グリザイアの果実



  ストーリー       ★★★★★

  キャラ       ★★★★

   絵・表現         ★★★★★    

・個別ルートに入った後から緊張感が急激に増していくシナリオが特徴です。ヒロイン毎の設定や回想を含めて全員
を攻略するまで飽きない濃密な内容。
・主人公が落ち着いていて感情をあまり表にださないのでオーバーリアクションが苦手な人は楽にプレイできる。
・キャラの立ち絵が多いのが◎ CGは些細な点にも配慮が感じられる




< ストーリーの概要 >
 主人公に関係の深い"軍事"が物語に大きく絡んでくる。主人公がただのミリタリーオタクなのではなく、
そういう機関に所属している軍人なのである。
主人公とヒロイン達が通う"学園"というものは特殊な学園で、生徒は6人だけの檻みたいなもの。

ヒロイン達は過去に特殊な環境や境遇にいたことでなるべくしてその学園に通うことに・・・


< 作中の描写・表現方法 > 
 
 既にプレイした方は気づいただろうか、この「海近くの崖の画像」の海がプレイ中に動いていることに。
"動く背景"というのは意識しないと気づかないかもしれないが、目を凝らしてみると気づく点は他にも多々あった




< シナリオの感想 > (この記事のメイン)
 私の中で特に印象に残っているシナリオが「交通事故後の遭難シナリオ」だ。
食人描写や人間の本能的な行動の描写が妙にリアルで、目を逸らしたくなるようなシナリオだったが絶対に見た方がいい。
食糧がほとんど無い、しかも山奥に遭難しているという状況は普段遭遇することがないので現実味がないと思うかもしれない

失礼なのは承知で尋ねますが、この作品をプレイできる余裕を持つ人が極限の空腹を経験したことがあるだろうか?

  過去に私はダイエットという自分の甘さを罰する行為を2週間行いました。内容は1日300カロリー制限です。
当時の私はそれを耐え抜いたが、あまり空腹に苦しまなかった。
カロリーの少ない野菜は沢山食べられたし、5日目ぐらいからは謎の腹が減らないという境地に至ったせいなのか最後の日まで
そんなに空腹は感じなかった。後半からは栄養のために無理やり野菜を食べた。

 ダイエット期間中に特に気になったのは自分の感情のコントロールができなくなったことだ。腹が減ってイライラするのもあった
し、普段温厚な私が常にキレていた。
例えば街中で当たり前のように飯を食べている人を見かけては憎しみのような感情を抱いていた。まぁただの八つ当たりなんだけど。
太っている人の余裕さとか色んな事に腹が立ちました。ダイエットするまでの自分とかね...
ただでさえ基本代謝で1000カロリーほど消費するのになんて無謀なことをしていたんだろう
水も制限していたし、ランニングをしていたので身体が限界状態でした。あれ以上無理してたら倒れていたと思う。

 話がずれましたが、私が2週間頑張れたのは偏にその先に食糧が待っていたから。
私の場合、ダイエット後は普通に食事できるんだという期待があるから努力ができたわけで、遭難して助かるかもわからない状況じゃ
狂ってもおかしくないと思う。

タグ:エロゲ
posted by ShinGR at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ゲーム制作などで声優を雇う(採用する)方法


1.総合見積もり会社に依頼する

例えば、株式会社G-angleに依頼するとします。

この会社の場合、

・声優の派遣費
・レコーディング施設の利用費
・音声編集の依頼費
・その他(管理費やキャスティング費)

という総合的な見積もり費を計算することができます。

>利用するのにおすすめな方

⊡ レコーディングとか細かいことは分からないが、ある部分に声(ナレーション)を付けたい方

例に挙げた会社だけでなく他にも低コストだったり有名な音響さんがいたりする会社もある。

 ゲーム制作 声優 とか検索すれば似たようなものが出てきます


2.プロダクションにメールや電話をする

名指しで雇いたい人がいるならその声優さんがいる事務所・プロダクションに相談しましょう
えーちょっとそれは・・・と抵抗感を持つかもしれませんが、相手も仕事なので内容によっては承諾してくれます

Aスタジオ収録ブース
プロの方はスケジュール的にも忙しい場合があるのでレコーディング日や
場所を指定するなど事前に計画を立てておかないと引き受けてもらえない
場合がある。
声優を複数人雇うときは同時収録できるスタジオなのかも確認しましょう
 
   
   

>利用するのにおすすめな方

  クオリティのためなら金を厭わずプロを雇える方

                              or

      資金は無いがレコーディング施設の準備など個人で全部決めたい方

例外:新人声優も勿論雇えるので実は声優の費用が高いわけじゃない
   最近だとインターネット声優という事務所に所属していない人もいる。

インターネット声優とか個人で活動している声優を採用したい場合はその人のブログなどで直接相談することができる
posted by ShinGR at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ノベルゲーのシナリオライター


シナリオライターは言葉のとおりシナリオを書く人です
ただ文章を書くだけではなく、構成を考えます

ゲームの世界観キャラの設定ストーリー

構成は大きく分けるとこんな感じです。人によって最初に手を付ける要素が違う

世界観は学園もの・SF要素を含むのか、パラレルワールドにするかなど
 (ストーリーを最初に作ってしまうと世界観が固定されてしまう)

キャラの設定は原画家に任せたらいいのでは?と思うかもしれないがキャラの生い立ちや登場人物との相関図を
 含めるとストーリー構成者が適任だと思う

ストーリーはさっきも言ったように世界観と大きく関連してくるので
 後から修正しなくていいようにしよう。マインドマップなどを使うと良い


例外:シナリオライターが複数いる場合

たまにそういう作品を見かけます。〜のシナリオを書いた〇〇と〜の設定担当の△△がコラボ!!みたいな
世界観担当、キャラ担当など、要素ごとに担当者がいることが多い。

メリット右矢印2

・人によって表現の方法や文章が違うのでが出る。キャラの台詞、物語の展開などに影響する
・有名なシナリオライターが関わることで必然的にそのシナリオが注目される
分業することによって仕事が減る。これが一番の良い点

デメリット下矢印2

・世界観を別々に考えると作品の方向性が定まらなくなる。「同じゲームなのこれ?」という現象が起きる
・当然1人1人の仕事を分割するので担当者の「伝えたいこと」も薄くなる。
 世界観がこれでキャラがこれで〜って全ての要素を統括したい方にはおすすめしない

大手のメーカーの中には担当者の他に副担当者(サブ)の枠を用意することでストーリーの細かな修正をする


メーカー自体にシナリオライターが複数いたりと、原画家より貴重とされがちなシナリオライターですが
絵や他の部分が弱くてもプレイヤーは最終的にストーリーで評価するという事実は否めない。
posted by ShinGR at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ノベルゲーの作り方講座 

「ノベルゲー」=読むゲームのこと

ギャルゲーや乙女ゲー、ADVゲームによく見られる形式、言い換えれば電子書籍です

↑参照画像 (Navel 『月に寄りそう乙女の作法』)

そもそも「ノベルゲー」ってどうやって作るのかというと、



1.制作に必要なソフト


・上の画像のように立ち絵を表示させ、文章を読み進めていくような構造にしたいなら


 実はフリーソフトを使えば作れます


その中でも有名なものを紹介

吉里吉里(現時点では吉里吉里2)
 

このソフトの名前を聞いたことあるかもしれない、            英語パッチを入れているので日本語の画像が用意できませんでした...


PC版『Fate/stay night』はこの吉里吉里で作られています


私は吉里吉里を使いゲームを編集してパッチなどを入れました。


⊡ 吉里吉里は専門的な知識がなくても操作できる




   HTML5に対応しているということはかなりの長所です。

 プログラミング言語であるHTMLが分からない人に
 とってはハードルが高く感じられるかもしれないが、

 クオリティが高いゲーム・アプリを制作したいならこの
 ソフトが期待に応えてくれるだろう。
  


 ティラノスクリプトはPCゲームからスマフォアプリへの移植などの現代的な機能がある


これらのソフトを使えば作れるには作れるんですが、その前に大事なのは内容
いくらソフトが用意できても肝心の作品ができていないなら中身は 空っぽ です。



2.ゲームの中身


・必要最低限の要素

物語(ストーリー)登場人物(キャラクター)があれば一応ゲームとして成立する

シナリオライター、絵師についての話はひとまず置いておきます

・あるとメリットになる要素

声 今では声が無いノベルゲーの方が少ない。人にもよるが声が無いと本を読んでいるのと同じ
制作会社同人サークルなど 作品の商業展開など広範囲で活動をする際に大きくかかわってくる

例外:「声」に関しては同人サークルのメンバーが予算削減のため自ら声優をする場合もある
    ほぼ個人で商業活動している方もいますが、1人だけで活動するのは大変です




私なりにノベルゲー制作に必要なものを挙げてみました
これらはあくまでも最低条件なので他の要素が絡んでくることによってクオリティが高くなります


詳しい説明リンク



posted by ShinGR at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

海外ゲームサイトSteamの乙女ゲー



『Dandelion - Wishes brought to you』



 インターフェース吹き替え字幕
日本語サポートされていません
English 
韓国語
中国語 (繁体字) 

面白そうな作品なんだけど、残念ながら日本語は対応しておりません・・・
ですがプレイヤーの98%がおすすめ、という高評価

韓国語の勉強するときこのゲームしようかな。
私は普段韓国語の曲聴かないんだけど、この曲良いと思う

Steam公式サイト



『Nameless ~The one thing you must recall~』




 インターフェース吹き替え字幕
日本語 
English 
韓国語

日本語は字幕だけ対応

先ほど紹介した『Dandelion』と同じメーカーの作品
こちらもプレイヤーの98%がおすすめしている

映像技術高くないか...?日本も負けてられないね

Steam公式サイト




〜おまけ〜



『はーとふる彼氏』

言葉のとおり「ハト」と恋するゲームw ネタゲーですね
私はこのゲームの存在自体は知っていたんですが、まさか海外まで進出しているとは思いもしなかった

 インターフェース吹き替え字幕
日本語 
English 

ゲームに日本語吹き替えはありませんが、ドラマCDの声優が無駄に豪華

浅沼晋太郎・野島裕史・石田彰・斎賀みつき・遊佐浩二・子安武人

前代未聞の鳥の擬人化CDとかむしろ聴いてみたいわw

posted by ShinGR at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

Angel Beats! -1st beat- 2015年5月29日発売予定






続きを読む

ゲームは全年齢で、選択肢でストーリーが変わるAlternativeというやつです

アニメを放映後にゲーム化というのはKeyでは珍しいですね。

正直、私はこのアニメはもっと続いてほしいと思ってました。
面白かったんですがストーリーやキャラについてあの話数では伝わらないことが多いと感じる

エンジェルビーツはアニメ好きじゃない人でも知っていたりするので話のネタにしやすいんだよね


そういえば私はアニメ放送後に金沢大学に訪問したのですが、聖地へ行ったのは初めてでテンション上がりましたw




ていうかアニメ5年前っ!? 時の流れって残酷よね。長くても3年ぐらいだと思ってた・・・

けっこう内容忘れてるわ。戦線メンバー19人もいたっけ?
Ipodに入れてたガルデモの曲もいつの間にか消えてた...どの曲良かったよね

私はゆりっぺすらどんな性格だったかあやふやなんだけど、中の人しか出てこないwww

お前・・・消えるのか?という台詞とか今でもけっこう使うな

天使ちゃんマジ天使
 

ところでゲームの公式サイトには声優について書かれてないんだが?
もしボイス無かったらへこむで
posted by ShinGR at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クラウドファンディングを知らない人へ

「知らない人へ」、なんて知ったようなこと言ってますが私もつい最近知りました。



同じ感想ブログをしている荻原さん」のブログで「クラウドファンディング」を知ったんですが、



私も個人的にググって調べてきました。


そもそもクラウドファンディングって何なのか?

簡単に言えば募金と投資を併せた行為の事です

募金と違って目標金額があるので自分があげたお金が目に見えて分かるわけです。

仕組みは何種類もある


        クラウドファンディングの仕組みのイメージ

何かしらその企業に寄付(貢献)をすることで、新商品の開発などに繋がるのです。

場合によれば、その報酬の売上金の何%が手元に帰ってくるんです。又は限定グッズとか


基本募金みたいなものなので、気持ちを出資額に乗せるわけです。結構理にかなったサイクルだと思う。うん





ゲーム会社のクラウドファンディング


ギャルゲなどの海外進出のために「クラウドファンディング」が利用されているそうです。

img_1

例えば、グリザイアシリーズで有名なフロントウィングは英語版作成のために「クラウドファンディング」を実行。

投資を募った結果、一日かからずで21万ドル(2000万円ほど)になりました。



KeyだとClANNADも英語翻訳のために同じようなことをしています



グリザイアの方は声優もオリジナルの人を使うからテキスト&声を作り変えるわけか

グリザイアシーリーズ3部作だとテキスト量もかなり多いからね・・・



ギャルゲーのクラウドファンディングとかだと、出資額に応じてサイン色紙や豪華グッズが貰える

完成していないゲームの投資をして、完成したら作品を手に入れるって方法はもう予約みたいなものだね


ks_lifecycle01.gif





〜私の感想〜






実は、私は海外の有志が作った英語翻訳パッチというのを試してみましたことがあるんです


とあるギャルゲ作品を日本語声・英語字幕でプレイしてみましたが普通に読めました。


そのテキストを翻訳したのは同人サークルなのか個人なのかは分かりませんが、
英語にも日本語にも精通していることは確かでした。難しい表現・固有名詞を日本の単語だという強調もされていた



私が言いたいのは、翻訳ぐらいならあまり金はかからないということです。

ある作品では4ヶ国語をファンの方が勝手に翻訳しています。テキストのチェックをネイティブの人が確認する
試し読みもあまり労力を使わないと思う。






名のある翻訳家や、ボイス総入れ替えのための声優を雇うなら話は分かりますが英語翻訳だけでそんなに金とるか?
グッズや特典を踏まえても何千万という目標になる内訳が不思議です。

もしかしたら「クラウドファンディング」ってその達成目標の金額援助じゃなくて企業に貢ぐことなのかもしれない


人によっては配当・リターンを狙って投資する人もいるようだが、

大体は目標達成金額を超えてからの金額を配分するわけでしょ?
その場合達成金額が高いほど無駄な費用が見えてきます。






私には珍しく少し批判気味に書きましたが、制作内訳が見れないと出資するのも躊躇うよ普通。

そういう私情抜きで善意だけで応援したいって気持ちも大事にしたいです
posted by ShinGR at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

乙女理論とその周辺 感想

                



乙女理論とその周辺」とは

月に寄り添う乙女の作法」のファンディスクです。 いわば追加ストーリーみたいなものです

間違えやすいですが、前作の続編ではありません


もし月に寄り添う乙女の作法を知らないなら、私の前作の感想記事を見るか、公式サイトを見ることを推奨する










これから先を読む方はある程度「月に寄り添う乙女の作法」について知っていると思って説明します

乙女理論とその周辺」はファンディスクとしての要素が強いのですが、前作のアペンドディスクも付属します

※Limited Edition(限定版)だけにアペンドディスクが付属

アペンドディスクとは:月に寄り添う乙女の作法アフターストーリー追加朝日フルボイス化します

※フルボイスは前作だけです。

私は朝日フルボイス化してからもう一度前作をプレイしましたが、声が役にうまくハマってました。
プレイ後は朝日っぽい声だったと思う。賛否両論ですが、私は声ありでプレイすることをおすすめします

もし乙女理論とその周辺 Standard Edition(通常版)を買ったのにフルボイス化したい人は



『月に寄りそう乙女の作法』アペンドディスクDMMAmazon買えます。



※DL版アペンドディスクを買うには前作をDMMでダウンロード購入する必要あり。




私服朝日.bmp
「もしアペンドディスクが製品版で買えなかった人は、
 他にどんな方法で入手できるのですか?」
  
  
ルナ3.bmp
「ダウンロード版の月に寄り添う乙女の作法」と一緒に買うか、
 Limited Editionの乙女理論とその周辺」を買うんだ。

 といっても、私はその方法しか知らん。在庫ないかもな
  



「おい、DL版には『衣遠兄様の華麗なる一日』が含まれているのか!?」
  
私服朝日 驚き.bmp
「え?兄様?
 は、はい。ちゃんと収録されてますよ」

 ルナ ムッ.bmp

「全く、こいつはどこから湧いてきたんだ」

「そうか・・ならいいんだ
 どうやら俺の杞憂だったようだ」

















「上の兄がお騒がせしました」
    



製品の説明はこれぐらいにしておきましょう



<キャラ紹介>




フランスの修道院で育つ。

日本人以上に謙虚なこの子の姿勢は見習うべき

出身はアメリカ(ニューヨーク)
         メリル・リンチ



出身地はフランス(マルセイユ)

前向きで、周りを良い雰囲気にする

あとプランケット家のお嬢様
  
         ブリュエット・ニコレ....通称エッテ



「私の説明文が全然伝わってこないんだけど」



ドイツからフランスに留学

軍事通だが人見知り

負けず嫌いで努力家
           
     ディートリンデ・ツヴァイケルト

他にもサブキャラですが、ロシア・中国出身の使用人がいる。






<ストーリーのあらすじ>



ファンディスクということもあって、前回のBAD ENDからの続きになります。



流れ的には、

前回のヒロインの中の1人と結ばれるルートブラコン妹との海外逃亡ルートに分かれるわけ



前作のBAD ENDを知らない人に略して説明すると・・・  あ、ここからはネタバレになります!




続きを読む
posted by ShinGR at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

月に寄りそう乙女の作法2 発売直前 まとめ

イントロダクション

今回は主人公の声は無いらしいです。
                   
公式サイトより


新作『月に寄りそう乙女の作法2』の主人公『小倉朝陽』にはボイスはございません。
『Navel乙女シリーズ』はコンセプトとして可能な限りギリギリまでクオリティアップを行うを信条にしておりますため、 膨大な音声数となる主人公音声の導入は苦渋ではございますが今回は見送らせていただいております。
もちろん、今後の反響などで主人公『小倉朝陽』へのボイス追加も前向きに検討させていただきます。

声はあまり期待しない方がいいですね。

前作プレイしたものとしては声がある方が感情移入しやすいが、主人公の心情とか台詞を含むと
テキストが多いので声優さんが大変ですよね

よく考えるとルート入った後の台詞もかなりありそうな・・・


ここで設定とキャラをまとめてみました


相関図見るだけでwktkです

にしても、リアルメイドさんふぁー!ってなんなんだろう・・・


私が一番気になるのは舞台となる総合芸術学院の

「服飾部門」「美容部門」「演劇部門」「音楽部門」 「調理部門」 

今回服飾に増してさらに部門増えてますね〜。シナリオ楽しみ



朝日じゃなくて、朝陽が主人公なのか


絵がとても綺麗で、繊細さに見とれてしまう...個人的にパル子(春心)のデザイン好き



パル子?・・・パルってどこかで聞いたような・・・





管理人「そういえばパル子ってあだ名、パル姐さんと似てない? 
     まぁこっちのパルはかなり若いですがねwww・・・あっ」










oertsuba_13_cs1w1_1280x720.bmp「誰が年増だって?」
  


「パ、パル姐もお綺麗ですよ!(((゚Д゚)))ガクガクブルブル



g5805186.jpg「年齢なんて些細なことですよ」
  


「年齢のことになると達観してますね八千代さん・・・」
posted by ShinGR at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

原画:樋上 いたる シナリオ:樫田レオ『HOLY BREAKER!』

『HOLY BREAKER!』が12月28~30日にかけて「コミックマーケット87」で販売するようです



公式サイト↓



今更ですが、「樋上 いたる」さんの「樋上」って(ひのうえ)と呼ぶんですね。
何年も前から絵好きなのに名前読めないとか... orz「すみませんでした!」


 
 CV:井ノ上 奈々                     CV:中村 繪里子


物語のあらすじを見るとすごい壮大でした。アクション・バトル多彩と書いてあるし、それには少し興味あるな

バトルCGが多いのは個人的に嬉しいが、樋上 いたるさんの体調が心配ですね・・・
細微にこだわったイラスト書くのってただでさえ精神使うのに、最近目の調子が悪いようです (ノД`)・゜・。


私いつもシナリオライターさんを持ち上げて「〜が凄い」って伝えてるけど、作画さんも応援したい


↓樋上いたるさんの、HOLY BREAKER!用サイト


樫田レオさんも現在進行形でAngel Beats! のゲームシナリオを手掛けています
posted by ShinGR at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

Call of Duty: World at War プレイ感想



Call of Duty: World at War (輸入版)





FPSの Call of Duty シリーズの中でもトップレベルのグロ属性を持ったゲームです。


続きを読む
タグ:一般ゲーム
posted by ShinGR at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↑このページの先頭へ