多趣味・哲学のサロン > 知識

2015年02月16日

DMMの発祥地は石川県加賀市

DMMの発祥地が石川県加賀市なので「ふるさと納税」すると50%がDMMマネーとして戻ってくるらしい

DMMふるさと納税

DMMふるさと納税特設サイト
もちろん全国どこからでも寄付できます。

いや〜まさかDMMが加賀市発祥だったとは思いませんでしたよw
私は石川県金沢市出身なのでなんか懐かしい気分だな


DMMって確か「艦これ」やってるサイトっだっけ?
ちょっと前までDVDレンタルサービスで名を馳せてたのに今では3Dプリンタという最前線を突き進む大手です


地元を大切にする精神っていうのは何故か心が温まる・・・今度加賀の温泉でも行くか
posted by ShinGR at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

イヤホンの修理方法

イヤホン・ヘッドホンから音が出なくなった場合の対処法を教えます。

角度を変えると片方から音が出ない、終いには両方ともでなくなってしまったというケースが私多いので自分で修理した方が早いと気づき今ではコスト150円ほどで壊れたイヤホンで高音質を保ってます。

音楽プレーヤーやPCからプラグを抜くときに根元ではなく細いコードを引っ張ってたら断線します。
それを毎日繰り返すことでだんだんプチプチとエナメル線が剥がれていくので音が出なくなります。

だから充電器のコードも根元から引っ張って抜かないとすぐに壊れます。私は外出が多いのでイヤホンプラグを3週間で壊していましたが、今は2か月ほど持ちます。修理する前に何故壊れたのかを鑑みてください。

気を付けていても壊れるものは壊れるので修理の仕方を記載します

まず用意するものは「はんだごて」「ニッパ」「ライター」「はんだ」「断線して壊れたイヤホンやヘッドホン」「交換用プラグ(100円ほどで買える)」初心者は「絶縁テープ」不安な人はあのちゃんと繋がってるか確かめる「テスター」もあるといいと思う

          

            
交換用プラグ              初心者用セット



分解したコードの図解↓


1.イヤホンを根元からズバッと切ってニッパで周りを囲っているものを剥がしてコードをむき出しの状態にしてください


2.こんな状態になったらむき出しになったコードをライターで炙る

「テスター」
テスターでエナメル線と交換用プラグをワニ口クリップなんかで挟んでやって音楽を鳴らしてちゃんと電気が通ってるか確かめる

3.茶色のエナメル線が出てきたら交換用プラグに「はんだ」で溶接する。

私のはんだは「やに」入りすず60%のもの。やに入りは使いやすいと思う

この順序は結構上級者向けだと思う。普通は絶縁テープでくっつけたい箇所を固定してから3.の過程に入るので「はんだごて」の扱いに慣れてない方はそうすることをお勧めする。



コードが多数ある場合は右と真ん中と左に分かれているのを見つけてください。私の場合は黄色が三本あったら真ん中に、緑、赤は左右にくっつけてやってください。

純正iphoneのイヤホンのコードは赤・黄色や緑・黄色の二つ繋がってる場合もあるが黄色があれば真ん中だろうという私の勘はあってたようでそれらを真ん中に宛がうとちゃんと音が出ました。


※私は最初から絶縁テープやテスターを使わずにできたので不器用なのって人はちゃんと使ってくださいね。

 はんだごては私のものだと400度まで上がりますから火傷、火事に気を付けてください

 木材の上でライターを炙ったりはんだごてを使用するのは危険ですから火を通さない土台など事前に確認してから作業をしてください


私は一万円を超えるモニター用ヘッドフォンを壊したときに、保証も無いしまた買うのか...orz って落ち込んでいた時に自分で直せばええやん!と気づき道具を揃える金を足しても5000円以内で直せたのでとてもうれしかった
しかも次回からイヤホンを直すときは実質150円ぐらいで直せるのだよ。これはやらないわけがない

何回か直してるとはんだ付けの技術も改良されていくので最初から下手でも仕方ない

この技術を応用させるとギターのシールドとか直せるので知ってて得

学生の時これでメタルスライムを作ってたのを思い出した。今思うと子供にこんなものを持たせるって結構危ないんじゃないか?
ラベル:音楽
posted by ShinGR at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↑このページの先頭へ
×

