2016年02月04日

アフィリエイトで確定申告

自営業の方や経理事務をやっている方にお馴染みの確定申告ですが、まさかアフィリエイト
で確定申告をする必要があるなんてね...
源泉徴収とかそちらの方面に疎かったので、今になって焦り始めています(汗

そろそろ副収入専用の口座を作ろうかなと思いますが、口座は作りすぎると後々怖い気がする。


これまでは市役所に行っても「お役所の人は私と違って真面目だな〜」なんて思っていたけど、
せめて所得税や財務、経理に関して知っておかないとこの先不安だ...




真面目な話で終わりますが、
定期的にニュースで所得を誤魔化した人が逮捕されるのを見かけます。
皆さんも役人に頼ってばかりいないで、自分の収入、そして経費について見直してください。
もしかしたら気づいていないだけで報告しないとやばい状況にいるかもしれません。



posted by ShinGR at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

2015年 DMMエロゲーランキング 1位〜20位

12
34
56
78
910
1112
1314
1516
1718
1920

1位〜20位 ←今ここ

21位〜40位 

41位〜60位

61位〜80位

81位〜100位

posted by ShinGR at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

日本と世界中の掲示板の印象

中国は人口が多いのでゲームやアニメのコミュニティが多く、暇なときに色んな掲示板
をチェックしているのですが、日本よりも優しいコメントが見られる気がします。

単に私が汚い言葉や罵る言葉を知らないっていうだけかもしれませんが、疑問の回答を
懇切丁寧に返してくれます。掲示板の人口が多くてもあまり荒れないから良い。


日本、中国に限らず、全世界共通の掲示板は英語が標準語なものが多いです。

そういえば1週間前に見たスペインの掲示板は仲良くて微笑ましかった。その掲示板は
スペイン語が標準語だったのでコメントを読むのがつらかったけどね...


残念なことに、日本の掲示板は外国人がカタコトで介入してくると、馬鹿にする人が
多いんですよ。というか皆心のどこかで外国人を差別しています。

日本人が海外の掲示板にカタコトの英語で介入すると、大体の人は英語の間違いを指摘
して歓迎してくれると思います。


日本はモノリンガル(1つの言語を話す人)がほとんどなので海外の掲示板なんて意識高い
と思うかもしれませんが、逆に地球全体から見れば言語を2つ3つ話せる方が普通なのです。
中国人は3言語話せる人がとても多いです。

私の知り合いの中国人は4言語使いで、慣れない日本語で会話してくれます。私は英語も
中国語もへたくそなので、とても悔しい。

今年の目標は英語とドイツ語と中国語を話せるようになることに決めました。
字を書いたり単語を覚えることも大事なんだけど、現地の方とお話しすることでその言語が
身につくと思う。





ていうかそろそろブログの記事のジャンルが安定しなさ過ぎて崩壊寸前です...
音楽、ゲーム、言語学、哲学、とかジャンルごとに日記書くのもめんどくさいんだよ...
それも今年中になんとかするか


posted by ShinGR at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

パソコン4台目を買います

職業柄、Adobe AfterEffectsやCINEMA4Dなど高スペックを要求するソフトを使うので
そろそろPC4代目を買おうかと思います。

予算は多分20万ぐらいでハイエンドPCが買えるかな。勿論電気屋とかじゃないですよ、
自分でパーツを組み立てて作らないと、ぼったくり価格でチープなもの買わされるので...


現在のPCは30万ぐらいつぎ込んだので動画制作は十分にできるんですが、それプラス
音楽や3DCGクリエイトなんてしてると容量不足などという今度は別のところで問題が
生じてきました。



プロのエンジニアは複数のモニターを使ってなんぼという風潮がありますが、私的には
モニターよりPCの数を増やした方が作業効率が上がると思います。

マルチモニターはよほどの専門的なことをしていない限りあまり意味がない。

創作活動なんてスマホで十分だと考えている人は、

作業効率 = PCの性能

だと考えてしまいます。ですが、それは満足にPCが動くと仮定している点で誤りです。

After Effectsなど高スペックを要求するものはモニターの数を増やしまくってもPCが
処理自体できていないと話にならない。

VGA(グラフィックボード)は大事だけど、それよりメモリや電源ユニットなど基本
的な構造がしっかりしていないと駄目なんですよね。



デジタルイラスト(?)を始めようと思っているのでペンタブとか揃えたいな〜って、
調べてみたら、結構高いんだね...(1万〜10万)

じゃあイラストを専門にしたPCのモデルって何があるんだろうと調べてみると、単に
スペックが低いPCばかり紹介されていたのですが、それってつまりイラストはあまり
性能が良くないPCでも動きますよってことですよね。


Illustratorやphotoshopをサクサク使うとなればちょっとだけ必要な性能が高くなる
けど、フリーのお絵かきソフトを使うぐらいだったら廃棄処分にしたXPでも動きそうだ






posted by ShinGR at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↑このページの先頭へ
×

